当然使用していないんでインスピレーションだけが頼りですよ。

<アーティファクト>
各色のクリーチャーに能力を付加できる案山子シリーズ。 

(例)
枝角のスカルキン/Antler Skulkin  (5)
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ(Scarecrow) EVE, コモン

(2):白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで頑強を得る。(それが場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
3/3

赤が1マナ1/1、付与できる能力は速効で起動コストが2マナとこの世の不幸を一人締めしている感があります。マナ域と相談しながら投入を考えたい。特に↑の生物は5マナなんで。

レア一枚目は 祭壇のゴーレム/Altar Golem ギミックないとやっていけない生物なのがつらい。シールドの終盤用かなぁ。

下劣なエンブレム/Leering Emblem は装備コストが2なのが辛い。特に入れる必要はなさそう。

婆カカシ/Scarecrone は能力が段違いなんで案山子が4枚以上確定でデッキに入るのなら一軍確定でしょう。

骨の結界/Ward of Bones は相手の側にのみ制限を与える興味がわくカード。まあコストが重いんで採用は見送りで。

<白>
コモン色シナジーに救世主が。

バリーノックのわな師/Ballynock Trapper  (3)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・兵士(Soldier) EVE, コモン

(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

あなたが白の呪文をプレイするたび、あなたはバリーノックのわな師をアンタップしてもよい。
2/2

《陽光弾の軍団兵/Sunstrike Legionnaire(LGN)》とはいかないまでもかなりの効果を発揮するでしょう。

主の募兵/Cenn’s Enlistment  (3)(白)
ソーサリー EVE, コモン

白の1/1のキスキン(Kithkin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体場に出す。

回顧

後詰はこれで。《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》と組み合わせたい。

キスキンの呪文塵撒き/Kithkin Spellduster は5マナ2/3飛行・頑強の謎の生命体。早くも枝角のスカルキン/Antler Skulkinの位置が怪しくなってきました。

至福の休息/Recumbent Bliss は毎度おなじみ《平和な心/Pacifism(6ED)》。一応ライフ回復のおまけ付き。

キスキンの盲信者/Kithkin Zealot は《名誉の斥候/Honorable Scout(PLS)》より回復量が少ないんで微妙なのではないかと。開門もないし。

アンコモンスタートは耐え忍び/Endure 《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》用ですかね。

ちらつき鬼火/Flickerwisp 3マナ3/1飛行なんでそれだけでもうれしい。

忠実なシロハヤブサ/Loyal Gyrfalcon はがっちり要員。色シナジー要員の《丘巨人/Hill Giant(9ED)》シリーズや《ルーン鹿乗り/Rune-Cervin Rider(SHM)》がいるんで優先順位が下がる感じがします。

巡回の信号手/Patrol Signaler は戦闘能力がないんでギミックが必要になってきます。とりあえずメインデッキにはいれたくないです。

スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd  (3)(白)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・ウィザード(Wizard) EVE, アンコモン

彩色 ― スプリングジャック飼いが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる白マナ・シンボル1つにつき白の0/1のヤギ(Goat)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
1/2

謎の生命体です。コメント不能です。

縫い合わせの精霊/Suture Spirit は暇な時に殴れる強いシステム能力を持った生命体。投入しときましょう。

レアは今回も正義の執政官/Archon of Justice 、かまどの精霊/Spirit of the Hearthといった強力飛行生物がいます。いいことです。

終わり無き地平線/Endless Horizons は破壊されなければカードを2枚引くことができると同じです。土地が必要にならなくなってきてもこの環境は回顧コストに充てればいいわけですし。平地が多めに入っていないと威力が出ないんで遅くまわってくるのもいいですな。

神聖なる埋葬/Hallowed Burial は《神の怒り/Wrath of God(4ED)》なんで弱いわけがないでしょう。

内面からの光/Light from Within は混色生物の量によって強さが変動する癖のあるカード。重さ2倍の《十字軍/Crusade(6ED)》と考えるとスルーしたくもなりますが使われるといやな気分になりそうなんで取る予定です。

スペルがレア以外いまいちなんで他の色や混成頼みになりそう。色シナジー的には改善されてますね。

<青>
消し去りの才覚/Banishing Knack  (青)
インスタント EVE, コモン

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで「(T):土地ではないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」

しょーもないカードからスタート。まあエンドに《洗い流し/Wash Out(INV)》されても文句は言えない環境ってことですね。

夢の盗人/Dream Thief は能力を誘発させたら《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie(MOR)》。そうじゃなくてもシャドームーアの3マナ域より強いんで即一軍ですね。

メロウの浮遊術師/Merrow Levitator は色シナジーカードなのに弱い。かわいそうな青。

ウーナの寵愛/Oona’s Grace は《精神鍛練/Mental Discipline(UDS)》みたいな感じかと。キャストしてるんで二人組などの能力が誘発するとこにも期待。

荒野の催眠術師/Wilderness Hypnotist は《クローサの締めつけ蛇/Krosan Constrictor(TOR)》に似てる感じがします。きっといいサイド要員として生きていくことでしょう。

アンコモンスタートは隠し場所の略奪者/Cache Raiders  187回収や土地を戻して回顧を使用する というのが主な目的でしょうか。がっちりするなら《気紛れ歩き/Whimwader(SHM)》でいいんじゃないかな。

夢の破れ目/Dream Fracture はカード差がつかないので爆弾カードを見たらメイン投入してもいいんじゃないでしょうか。

怠惰な思考/Idle Thoughts はバウンスやカウンターと噛み合わないんでカラスの罪なんかを見たら採用する方向でいいのではないかと。

藍のフェアリー/Indigo Faerie は色追加フェアリー。案山子多めになる青にはいいカードかも。

カミソリひれの廃術士/Razorfin Abolisher は頑強回収できるんで強いと思われます。

かぎ爪裂き/Talonrend はナイス壁ですね!

レア一枚目の幻色染め/Glamerdye はかなり使い勝手のいいカードだと思います。回顧で再利用できるのもいい。

エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage は2/2飛行・頑強の上にカウンター能力搭載という恵まれたカードです。とりあえず取りましょ。

水浸し/Inundate は藍のフェアリー/Indigo Faerieと組み合わせたりするといい感じ。色シナジーカードとはいえコストが重い感じがしますね。

正気の削り落し/Sanity Grinding は《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable(RAV)》にはならないんじゃないかなと思います。

航跡の打破者/Wake Thrasher は凄い大きさになるんでとりあえず初手でいいんじゃないでしょうか。

コモンが弱めなんで混成やレアに期待しないとだめな色だと思います。試練の時ですね。

コメント

J

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索